COVID-19: Learn how the Dutch government provides support to business affected by Covid-19 Learn More
Brexit: Learn how the Dutch government provides support to companies affected by the UK leaving the EU Learn More

オランダ:欧州ビジネスへのゲートウェイ

なぜ、オランダ進出なのか?

欧州でビジネスを展開・成長させたいという展望をお持ちですか?オランダは戦略的ビジネスを始動させるには最適な国です。オランダは欧州の最前線として欧州経済をけん引し、ビジネスを行う上で世界トップの国のひとつとして、常時フォーブスに格付けされています。堅固でオープンなビジネス環境は、国際企業の成長と発展を後押しします。

オランダ政府は、イノベーション、持続可能性、デジタル化の促進に積極的に取り組み、ビジネス環境を整えています。NFIAは、企業が成長し発展するために必要な情報とツールの提供を心がけています。DHL社によって、世界で最も経済的な接続環境が優れた国としても格付けされているオランダは、クリエイティブで協調的、そしてオープンな環境としても有名で、これらは皆様のビジネスの成長と発展を促します。オランダは、国際企業にとって重要なポイント:競争力のあるビジネス環境、知識やスキルをもった労働力、イノベーションを強化し促すためのプログラム、最先端のインフラストラクチャー、安定した政治・経済状況などを、最良の組み合わせにて提供します。

事業のグローバル展開をお考えならオランダ – 5つの理由

パートナー、サプライヤー、そして顧客への優れたアクセス

欧州で最も主要な市場の95%が近隣に位置しているオランダほど、最適なロケーションはありません。オランダは、欧州中のパートナー、サプライヤー、顧客へ、迅速にアクセスできる理想的な立地にあります。どのような輸送手段を選ぶかに関わらず、オランダはロジスティクスのインフラストラクチャーが完備しています。オランダにはアムステルダム港、北海港に加え、欧州最大の港であるロッテルダム港があります。また、貨物と渡航のための主要なグローバルゲートウェイとしてアムステルダム国際空港スキポールがあります。

イノベーションを促進するためのインセンティブプログラムとパートナーシップ

オランダは、グローバルな課題には革新的なソリューションが必要であると考えています。インセンティブプログラムや官民連携パートナーシップを通じて、政府は画期的な研究と企業の発展を後押しています。事実、オランダは欧州のイノベーションリーダーとして、EUイノベーションスコアボードやグローバルイノベーションインデックスに格付けされています。世界中のイノベーターがオランダへそのプロジェクトを持ち込むのも不思議ではありません。

コカ・コーラ、Netflix、ヤンセンファーマやフィリップスなど、オランダはいくつもの世界最大規模の企業と最先端イノベーションを活気づけてきました。オランダには、コラボレーションを創出し、研究開発を促進し、大胆な起業家精神を刺激する多様な産業クラスターがあります。これらのクラスターは、アグリフード、ライフサイエンス&ヘルス、ハイテクシステム、化学薬品、クリーンエネルギー、IT、クリエイティブ産業の全範囲におよびます。すべての産業には、サイバーセキュリティ、フィンテック、e-ヘルスやタンパク質ベースの食品にいたるまで数多くのサブセクターがあります。皆様が、オランダの数ある優良企業の中に、それらを見つけることは、言うまでもありません。

グローバルエコノミーのためのスマートな国際的人材

今日のグローバル市場において、競争力を維持する国際企業が、高度なスキルを持った労働力と新たな才能を育成する取り組みで有名なオランダを選択することは、当然のことといえます。またオランダは、活気に満ち、オープンで多文化的な社会によって、とても暮らしやすい国です。経済協力開発機構(OECD)はオランダに健康、住居、雇用、福祉の面で高得点をつけ、ワークライフバランスにおいては世界第1位に格付けしました。これらを背景に、グローバル人材はオランダで働くことに魅力を感じています。赴任者は、オランダ全国各所にあるエクスパットセンターのネットワークサポートにより、オランダでの生活がスムーズに開始できるよう保証されています。

さあ、準備は整いました。皆様の次なるビジネスの拡大に向けて、オランダへ。

オランダ経済・気候政策省 企業誘致局(NFIA)は、外国企業のオランダでの新規事業設立や、既存ビジネスの拡大、再編を促進し、支援するためのワンストップサービスを提供する実務機関です。NFIAは「インベスト・イン・オランダ・ネットワーク」の各地の経済開発機構と協力し、部外秘、無償にて以下を含む各種サービスを行っています。


ポストブレクジット、欧州物流を成功に導くオランダ

2020 Foreign Direct Investment in the Netherlands - Logistics in the Netherlands

英国がEUから完全に離脱して迎えた今年、欧州地域での事業活動におよぶ影響は多くの企業にとって課題として大きくのしかかっています。この直接的な影響を受ける物流においても、欧州市場の拠点の新設や移転、サプライチェーンの見直しなど最適な事業体制の再構築が必要となり、大きな経営課題として目が離せない状態が続いています。

2021年4月21日、オランダ経済・気候政策省 企業誘致局は「ポストブレクジット、欧州物流を成功に導く オランダ」 と題し、オランダ物流ウェブセミナーを開催しました。英国のEU完全離脱後の欧州で、地域の物流事情がどのように変わってきているのか、そしてオランダが欧州の物流拠点として、どのような役割を付加し応えようとしているのか、オランダからの各専門家を迎えてお伝えしました。

ウェビナーの記録を見る

※Q&A含むそれ以降の動画記録は非公開です

Q&Aを見る

物流の観点から、皆様の欧州事業の最適化をお考えになる上でお役立てください。


欧州医療機器市場の最新動向

オランダは、研究開発を積極的に促進してきた結果、現在 MedTech の特許出願では世界第 4 位を占めており、Biotech, eHealth & IA、Robotics 技術などの新領域でも成果をあげています。

発展が著しい先端医療技術分野について注目されるクラスターと、欧州の医療機器市場参入・拡大に必須となる規制、特に2021年5月から適用開始となった欧州医療機器規則(MDR)について最新動向をご紹介します。

ウェビナーの記録を見る

Q&Aを見る

医療機器の分野から、欧州事業への進出をお考えになる上でお役立てください。

Get In Touch

Contact us